カバノアナタケ(チャーガ)とは

カバノアナタケ

カバノアナタケ(チャーガ)とは

カバノアナタケは、サルノコシカケ科に属するきのこの1種です。
ロシアではチャーガとよばれ、カバノアナタケは和名となります。主にロシアなど寒い地域で育ち、日本では北海道で自生しますが乱獲により近年は発見が困難になっているようです。主に白樺の木に寄生し、白樺の樹液を養分として十数年の歳月をかけて成長します。大変希少であることから「幻のきのこ」「黒いダイヤモンド」とも呼ばれ古くから珍重されてきました。見た目は黒いコブのようなきのこで、カバノアナタケに含まれる成分の健康効果が明らかになり注目されています。

日本名  : カバノアナタケ(樺孔茸、樺穴茸)
ロシア名 : チャーガ(Chaga / Charga)
種  類 : ヒダナシタケ類タバコウロコタケ科
学術名  : Inonotu Obliquus
主な成分 : SOD、βグルカン、食物繊維、ミネラル類、フラボノイド、イノシトールなど

2万本に1本の奇跡

カバノアナタケは、ロシアではチャーガと呼ばれ白樺などの木にできるキノコの仲間です。透明でほのかに甘くミネラルや多糖類を豊富に含む白樺の樹液を栄養に育ちます。カバノアナタケは白樺がろ過した大地の栄養を十数年もの歳月をかけてぎゅっと凝縮し成熟します。ロシアやアイヌの人達のあいだでは昔から馴染み深いもので、大変希少であることから「黒いダイヤモンド」とも呼ばれ古くから珍重されてきました。

白樺の樹液で育つカバノアナタケ(チャーガ)

白樺の樹液は早春の一ヶ月間だけ採取することができます。透明でほのかに甘いこの白樺の樹液はミネラルや多糖類を豊富に含み、ロシアやアイヌの人達のあいだでは昔から馴染み深いものだとか。カバノアナタケは白樺がろ過した大地の栄養を十数年もの歳月をかけてぎゅっと凝縮し成熟するのです。大変希少であることから、「黒いダイヤモンド」とも呼ばれ古くから珍重されてきました。

白樺の樹液を栄養に育つ

カバノアナタケの栄養源となる、白樺の樹液には、果糖・ブトウ糖、アミノ酸、リンゴ酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、アルミニウム、亜鉛、鉄などのミネラルが含まれています。

カバノアナタケの生命力

カバノアナタケは、主にカバノキ類の樹木に寄生して成長し、樹木のエキスを栄養に長い年月をかけて大きく成長していきます。カバノアナタケの表面は黒色でこの部分が菌核となり、内部の黄褐色を帯びている部分が子実体です。カバノキ類は寒冷地に自生する樹木で、荒地のようなひ弱な大地でも自ら再生する強靭な生命力を持っていますが、その樹木を枯らしてしまうほどカバノアナタケの生命力は並ではありません。

古くから伝承されてきました

極寒の地で時間をかけて育つ

カバノアナタケは、白樺の樹液を栄養に十数年もの歳月をかけて育つキノコです。2万本に1本の割合でしか見つけられないことから古くから珍重されてきました。

天然のボディケア
ある民族では、オーラルケアや女性をケアするお湯としても用いられ、また新生児の沐浴にも使用されていました。

カバノアナタケ(チャーガ)を使用した製品

樺のあな茸茶(かばのあなたけちゃ)

天然カバノアナタケを100%使用した、保存料、防腐剤等一切入っていないティーバックタイプの健康茶です。

天恵クオリティソープ

天然カバノアナタケを原料に伝統的な石鹸職人が丹精込めて作った化粧石鹸です。原料は全て植物由来で全身に使えるお肌に優しい石鹸です。

チャーガハニー/CHAGA HONEY カバノアナタケ×はちみつ

天然カバノアナタケと生ハチミツでできた、自然からの贈り物。「国産・無添加・非加熱」にこだわった究極の一品です。

カバノアナタケ製品が購入できるオンラインショップはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました